常盤台の家7-外観のモールディングワーク

常盤台外部モール1_640
プライバシーに配慮して、モノクロです。
この外観のトップ、ボーダー、窓、玄関及び庇の
モールディングワークのデザイン・施工も担当させて頂きました。
日本のサイディングだけでは味気ない部分を、
トリムワークが海外へと導いてくるのです。笑

常盤台外部モール2_640
玄関ドアのサラウンドモールと庇のデンティルモール。
そしてボーダーです。
特に玄関の庇のデンティルは
トップのデンティルとの見た目の遠近法
で玄関の方のデンティルの大きさを少し小さくし、ピッチを逆に広げています。
そうする事で目線に近いモールの方が大きく見えてしまう現象を回避しています。
既製品とは違い、デザインして製作するからこそできる技です。
常盤台外部モール3_400
トップのモールディンを付けると、
サイディングの外観が、ヨーロピアンデザインに変貌です。
モールの折れた角が良い雰囲気を出してくれます。
この角がトリムワークの美しい所の一つですね。
常盤台外部モール4_400
先ほどの遠近法でこのトップのデンティルの方が大きいのですが、
玄関と同じような大きさに感じさせます。

窓周りもトリムワークで揃えています。
海外の伝統的様式の輸入住宅の建築を始める事により、
幸か不幸か…拘りが幸いし…苦笑

既成のモールディングだけでは、昔の建築を再現できない…
なら作っちゃえっ!
って色んな仲間に相談して、気が付くと
そこそこの金額でオリジナルのモールディングを創る事が出来る様になり、
今となっては、こうした仕事の幅の広さに繋がっています。
この家は、ご紹介しきれませんでしたが、
室内ドアや室内のモールディン全般など、
たくさんの商品をお手伝いさせて頂きました。
とても楽しく、ワクワクする仕事を頂戴し、誠にありがとうございました。
ブログをもってお礼に代えさせて頂きます。

宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す