軽井沢の家-特注上り框1


フローリングを見てください。
このフローリングはアルダー材=はんの木と言う広葉樹です。
しかもアンティーク風=正式にはDistressと言うのですが、わざとたたき傷をつけてアンティークな風合いを出しています。
最近はいろんな種類の木のフローリングが出ています。
室内の空間の印象を大きく左右するフローリングですが、フローリングばかりに気をとられてしまうと階段のノーズや玄関の上り框などがいろんな木々でメーカーが対応していないので、大切なフローリングと縁を切る最後の部材の木が合いません。
一般的にはメーカーにはこの木しかないので、上り框の木が違っても仕方が無いです・・・と言った対応が多いと思います。
今回の軽井沢の家、そういう妥協をしてしまう家ではありません。
私もこのプロジェクトに参加させて頂き、そういう仕方ないで終わらせたくありません。

しかも写真ではまだお見せ出来ませんが、S型の曲線のRの上り框なのです。
玄関は顔・・・とよく言います。
だからこそ、拘りたかったのです。

海外でアルダー材でフローリングと揃えて特注の上り框を創りました。
後はフローリングに合わせて塗装をすれば統一感のある玄関とホールが完成します。
塗装が終わったらまたご紹介します。
拘りの軽井沢の家。
楽しみにしていてください。

ランキングに参加しているのですが、
宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す