1日かまたま7000玉

山越2_400
香川県から帰ってきました。
たまには旅ネタでも書いてみます(笑)
この山々の田舎道に突然何百台も停められる駐車場があるんです。
山越3_400
このプレハブの掘っ建て小屋(怒られちゃいますね笑)に人が続々と集まってくるんです。
山越4_400
月曜日の平日なのに・・・続々と・・・
山越5_400
写真を撮っている間だけで、こんなに人が増えていくんです!
人通りの無い田舎なのに、ものすごい異様な様子です。

この看板見ただけで解る方も多いのでは?
ここが讃岐うどんで有名な”山越うどん”さんなのです。
ゴールデンウィークには他県からもたくさんの方が来て10km以上の渋滞を作ったそうです。
そして1日に7000玉の讃岐うどんを売ったそうです!
山越7_400
釜揚げ卵うどん=通称かまたまを日本で最初に作ったお店だそうです。
連れて行っていただいたインデュアホーム香川西の社長さんも
“うまいけど普段は並ぶので行かない”って言ってましが、10年ぶりに私と一緒に並んでくださり、
“やっぱうめぇ~”と地元の人もうならせてました!
もちろん私も出汁が効いてて初の本場讃岐うどん、おいしく食べさせて頂きました。
ちなみに、ほとんどの皆さん(ご年配の方も)が2たま、3たま食べられます。
そして食べるのが早い!
私も3たま食べましたが、ちょっと噛むのに疲れちゃいました・・・
駄目なんだそうです。
讃岐うどんは飲むように食べるそうです!
のど越しで味わうそうです!
どうりで早いわけですよね。
この行列は本当に凄いです。
皆さんも香川に行く機会があればぜひ一度。
洗面化粧台の写真は、出張中に工事が終わらなかったので、今度ご紹介します。

ランキングに参加しているのですが、
宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す