してはいけない良い話-軽井沢編②

軽井沢上棟1
今日は週に1回の軽井沢の打ち合わせに行って来ました。
天気がとても良く、春休みも重なり、軽井沢は賑わいを見せ始め、
気持ちのいいリゾートって感じでした。
仕事で一人で行ってるので、ちょっと寂しい気分になりますね(笑)
冗談はさておき。
ついに上棟しました。
青空と自然の樹木と平屋の輸入住宅。
この上ない贅沢で上質な住まいになると思います。
軽井沢上棟2
大きな敷地に、贅沢な平屋・・・
いいなぁ・・・って皆さん思うと思いますが。
軽井沢の建築条例ってスゴイんです。
なんと・・・
建ぺい率20%、容積率20%。
そして道路から5M、隣地から3Mのセットバック。
しかもそのセットバックは外壁ではなく軒の出から。
加えて軒は50CM以上出さないといけない。

って言うことは、例え400坪の土地があっても80坪の家しか建たない。
2階建てにしようとすると、400坪に40坪の2階建てしか出来ない。
80%~90%は庭になってしまうのです。
建築泣かせ、お施主様泣かせの条例の様にも見えますが、
だからこそ軽井沢の建物は自然の景観と合間って、商業主義的な街にならず、
今でも人気のある都会から最も近いリゾート地なんですよね。

でも、それじゃぁお金持ちしか家が建てられない・・・
と思うかもしれませんが、ここまで厳しくないエリアもあるそうです。
ご安心下さい。
要は乱開発しないで、街並みを揃えると言う事。
家は私たちが創ることが出来ますが、街は役所の意識がないと守れないものもあります。
難しいかもしれませんが、見習う点が多いです。

ランキングに参加しているのですが、
宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします
面倒くさくてすみません

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す