労使交渉によるストライキ-困ったことが起きてます。

Strike
大変困ったことが起きています。
写真はロサンゼルスの港で出航出来ずに山積みになっているコンテナの数…
こんな様子がサンフランシスコ、シアトル、バンクーバーでもおきています。

昨年の暮れにファーストフードのハンバーガーやチキンのお店がポテトがアメリカから入ってこないので、Sサイズしか売れません。販売を中止しています。というニュースがあったのをみなさん覚えてますか?

実は昨年の11月にロサンゼルスの港の労使交渉によるストライキがありました。
20年も輸入建材の貿易の仕事をしていると、こんなことよくある事で、たいがい2週間もすれば解決する物でした。
誰もがすぐに終わるだろうと、タカをくくっていたのですが…一向に終わらない…
次第にアメリカ西海岸一番南のロスの港から船が出港しないので、北回りで順にサンフランシスコ、シアトル、バンクーバーの港の船も全て止まってしまいました。

写真の様なコンテナのあり様で、さすがにスローダウンしながら少しずつ船も出始めたのですが、未だに去年の出航予定の船が出ていない…そんな状況です。

いま日本にはポテトも車も洋服もキッチンも…船では入ってこないのです…
年が明けたら終わるだろう…政府も介入するって噂もあったしさすがに貿易摩擦になるんじゃないか?

年が明けても、まだストライキです…
デルタの水栓は航空便で輸入していますが、さすがにキッチンは航空便では無理です…
1月6日に出港予定の船も遅れ、2回遅れて昨日出航と言われたのに出航しなかった…
20年の輸入の貿易の経験の中でこんなに長いストライキは初めてです。

今アメリカから輸入のビジネスをしている会社さん達は荷物が入ってこないので仕事にならない…
それを買って頂いたお客様の手元にも届かない…
建築仕事は引渡しや引っ越しの日にちが決まっているのに、たくさんのお客様にご迷惑をおかけしている。

だけど、アメリカの労使交渉によるストライキ・・・
私が徹夜で何をしようと、休みを棒にしてどうしようと、何の手立てにもならない…
不甲斐ない気持ちでお客様にご連絡を取るだけです…

いつになったら解決するのか…?
本当に今、大変な事が起きていてみんな困っています…。

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す