バロック建築の家19-賭け

落とし_400
階段の入隅や角の色が濃くて、段板が薄いの分かりますか?
実は昨日の深夜まで紙やすりで一度塗った塗装を、R階段の職人さんと一緒に落としてきました・・・

指の指紋は無くなるし、指の感覚はありません・・・
次の日は塗装屋さんがそれを繰り返してくれました・・・
何が原因か分かりません・・・
ボンドの拭き取り・・・?
一生懸命創ってくれている職人さんたちの汗・・・?
指紋・・・?
工場で段板を作成している時の拭き取り・・・?
水で拭いた後・・・?
本当に力を貸してくれているプロの職人さん達ばかりです。
ありえません。
信じられません・・・
この仲間達と創っていて・・・
メープルはちょっとした水分や指紋の油だけでも吸い込み具合が変わる敏感な木です。
今までの経験の中で、吸い込みの悪いメープルは濃い色ほど難しいのは分かっていました。
しかも現場でその塗装をする事はもっと難しいのです。
だからクリア色のナチュラルにする事が多いのです。
それを解っていて、勝負に出たのは私自身です

やはり・・・
壁にぶつかりました。

相談の結果、ものすごく大変でリスクの高い賭けに出る事にみんなで決めました。
自分が創った大切な階段、
自分が塗った大切な塗装、
自分達が携わった人達で塗装を落としました。
涙が出そうなくらい切なくて、
同じくらい職人さん達の気持ちが嬉しくて、
この賭けに失敗するわけにいかないと思いながら、
一生懸命サンディングを繰り返すしか出来ませんでした。
この賭けを大切な家を承らせて頂いた者がして良いことなのか・・・解りません。
でも、これが建築の難しさなんだと思います。

宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す