バロック建築の家17-シーリングドーム


室内の玄関前にシーリングドームを取り付けました。
メダリオンはよく使われる装飾ですが、今回使用したものはメダリオンとは違います。
シャンデリアをつける装飾にメダリオンが一般的です。
天井をあげる装飾に折上げ天井が一般的です。

これを兼ね備えたものがシーリングドームです。
ドーム上になって天井より240mmほど上がります。
この円形状の立体感が、柔らかい空間を使います。
ヨーロッパの昔、バロックやルネサンスの時代は
彫刻を石膏で型取り、草花などの意匠をモチーフにした装飾を飾ることで、当時の技術や材料の少ない時代の建築の豪華さを彩ってきました。

どこかにそういった意匠を創りたいと考えていました。
曲線が描く空間と影はとても美しいです。
科学や技術が無くても、建築を美しくする手法を昔の人たちは考えていたんだなぁ・・・って思います。

宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

One comment to this article

  1. サラサ日立(かね)

    on 2010年3月12日 at 9:32 AM - 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます[絵文字:v-10]
    ランキング…微妙ですが、一応上向きになっているんでしょうか…!?[絵文字:v-218]
    確かに、ブログは今や営業ツールとしても活用できるものになっていますね。イメージアップにもダウンにもつながるから、気をつけないと…[絵文字:v-28]
    いろんな人に見られてると思うと、緊張しますね!ハァハァ…[絵文字:v-238]

コメントを残す