輸入住宅バロック様式の家Ⅱ-Floor Plan_study3

輸入住宅_バロック様式の家Ⅱの平面図案_20150920
家をつくる…ほどんどの人は1つの家しか作れません。
現在設計中の輸入住宅バロック様式の家Ⅱ…3つの平面図を提案した。

人が住む、朝陽が入る、夕陽が差し込む、家族が帰る気配を感じる
朝居る空間、夜しか使わない空間
料理をする、テレビを見てくつろぐ、お風呂に入る
全館空調を効率的に吹抜け階段をセンターに配置したい
暖かく寒くない家
デザインももちろん輸入住宅でカッコよく

そんな事を考えながらプランをする…

寝室は朝陽が入った方がいいよなぁ
でも子供部屋もあるし、どちらを優先するか…
キッチンの窓から駐車場が見えたら旦那さんの帰宅に気がつくよなぁ
そうするとキッチンが玄関から遠くなってしまう…
玄関開けたら階段の手すりや柱が正面に見えると素敵だと思う
でもリビングに入るドアを開口部にしないといけない。
その方が素敵だけどプライバシーが気にならないか…

いや…寝室も子供部屋も東側にしたらどうなるだろう
輸入キッチンは玄関に近い方が買い物の荷物を運びやすいのではないか?

同じ土地の同じ建ぺい率で建物の外観はそう変わらないが、室内の間取りは幾通りも考えられる。
住む人の価値観、スタイルが何なのか、どちらなのか?
設計する私が、それを引き出す役目だ。

今が一番大切な手順。
Floor Planを一つに決める事。
こういう生活が出来たらいいなぁと、望めるプランを想像する事。
間取りを決めるという事は、その間取りで一生暮らすという事。
影響力が大きい分だけ、その答えに喜びも大きいはずです。

それが決まれば、あとは無我夢中に作ればいいだけだ。

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す