作ってからが始まり・・・


昨日ブログで紹介した輸入キッチンの設置当時の写真です。
(写真ちゃんと撮っておけば良かったなぁ・・・)
これはこれで完成していたのですが、
ある日お客様からお電話がありました。
ヘルシオ(電子レンジ)買ったんけど・・・あまり使わなくて。
炊飯器を隠したい・・・
対面をオープンのデスクにしたんだけど・・・収納が足りなくなって・・・

電子レンジ置き場電子レンジ置き場を収納へ
電子レンジ置き場でしたが、小さなカウンター付の収納を加えました。
フィラーの欠き込み
後から付け加えるって意外と難しいんですよね。
最初にカウンターのサイドガードを作ってしまったので、
私の自慢の職人がフィラーの角を丸く欠き込んでくれました。
対面はオープン炊飯器を隠す
対面のカウンターを支えていた装飾柱を外してキャビネットを並べました。

ここは言うほど簡単ではありません。
カウンターってキャビネットより10~15mm程伸ばしておくんですね。
その方が水がこぼれてもキャビネットにかからないし、
歩留まりが良いんです。
その為、
後からキャビネットを並べると10~15mmの隙間が開いてしまうんです・・・
せっかくの輸入キッチン・・・何とかデザインできないか?
とスペックブックのモールの詳細を見続けながら考えました。
キャビネットのジョイント2
接合部に2本のモールがあるのですが、これをアクセントとしてデザインにしました。
カウンターのチリの部分を均等に振る事が出来ました。
土壁の中の輸入キッチン
3年の間にキャビネットを付け加え、
引出とドアにソフトアクションという自動で閉まる金具を付け加えました。
きっと・・・これからもこのお客様とのお付き合いは続くと思います。
思いを込めてデザインをした商品を大切に使って頂き、
変化を遂げていくのを見続けていくのが楽しみです。
家って・・・
住んでから、商品を取り付けてから、長いお付き合いが始まります。

末永くお付き合いの出来るお客様と出会える事、
手を加えて家やキッチンが色褪せる事無く、可愛がって頂ける様、
商品をお届けした後からが大切だと思います。
そういう仕事が続けられ、お客様との輪が人間関係を作り、
喜んで頂けるような家創りをしていきたいです。

宜しかったらポチッと3件お願いします
面倒くさくてすみません

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す