スパニッシュ・ミッション様式の家33-スタンプC

スタンプ1_400
久々のブログ更新となってしまいました…苦笑
お盆明けにこの家をお引渡しするので、もうスパートの工事の連続でブログどころではありません…
今日はこの猛暑の中、駐車場スペースのコンクリート工事でした。
ただのコンクリートではありません。
“スタンプコンクリート”いう手法です。
私はこの方法を結構気に入っています。
石やレンガを敷くのもいいですが、どうしても車が乗ったり、人が歩いて行くうちに
石やレンガがカタカタって…音を立てていき、水溜りも出来やすい。

でもこのスタンプコンクリートはそういうことが起きません。
スタンプ2_400
色粉を撒いたコンクリートの上に、石の模様のスタンプを型押ししていきます。
暑さと時間と固まる速さの勝負です!

スタンプコンクリートは本当に難しいのです。
スピードだけでなく丁寧に型を押していく、そして乾く前に補修をすることで型の継ぎ目を無くしていく。
スタンプ5_400
ディズニーランドやアウトレットモールなどでよく見かけますが、住宅にこの手法はまだまだ使われていません。

スタンプは本当に職人さんの腕一つです。
依頼先を間違えたら、ただのフェイク…真似モノです。
乾き切るギリギリまで、石の模様と目地を成型するのです。
この辺が感性ですね。笑
建築は感性です。

色を付けて数日乾燥です。
洗い出しの風合いでとてもいい感じに仕上がるはずです。
こうご期待!

宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す