スパニッシュ・ミッション様式の家-始まります。

スパニッシュ・ミッション様式の家パース_400
運命的な再会で大安吉日の昨日、ご契約頂きました。
今回御施主様と創っていく邸は
“スパニッシュ・ミッション様式の家”
塗り壁と瓦屋根の家ですが、今回もかなり拘っています。
フランスの片田舎の山に建つそれは”プロヴァンス様式”
スパニッシュ様式はそれと違います。
地中海に面したスペイン・イベリア半島は、海風と暑い陽射し照り注ぎます。

麦わら帽子を目深にかぶった様に軒をかぶらせ陽射しを遮りたい・・・
西暦711年頃から支配され始めたイスラム教の影響によってロマンティックなイスラム建築がたくさん出来ました。
アルハンブラ宮殿を始めカテドラルやメスキータ=モスクと呼ばれる寺院や教会。

今回はこのイスラム教の影響を強く受けた教会=ミッション様式です
対照形を原則とし中央部にペディメントであるポーチコが計画されます。
アンダルシアのイスラム建築でよく見られるアーチの多彩なデザイン。

海に面した夏の暑い陽射しを遮る、
麦わら帽子を目深にかぶった様な庇の軒と共に
スパニッシュ・ミッション様式の家を創って行きたいと思います。

御施主様は10年前に私共の洗面化粧台を購入頂いたOB様です。
海外赴任の為、家を売却しアメリカに駐在され、
任務を終えて日本に戻り家を建てようか・・・
という時に今度はロッキーズのキッチンをと・・・
昨年末に嬉しい出会いがあり、
私共も建築をしている事を話すと
ぜひプランして欲しいと・・・
頑張ってきて良かったなぁ・・・って
続けてこれて良かったなぁ・・・って
嬉しくてたまりませんでした。

そんな再開と思いに感謝しながら
年末年始の休みを掛けて一生懸命考えた邸です。

年末にアマゾンで何十冊の洋書や本を買った事か・・・笑
建築がまた楽しくなってきました!笑

宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す