想像力をかきたてるモノ-オブジェの正体!

カッタービット
たくさんのコメントありがとうございました。
これがオブジェのアップ写真です!
正体ですが、カッターフェイスと言います。
当たった方もいましたが・・・ちょっと悔しいです(笑)
これは実際に東京湾アクアラインの海底トンネルを掘り進んだ、
シールドマシンのカッターフェイスを復元したものだそうです。
凄いですよね!
この巨大な刃先のビット!
カッタービットって言うそうです。

上の写真のカッタービットが
この直径14.14mカッターフェイスに無数に付いています。
この大きさは世界最大規模だそうです。
このカッターフェイスを付けたシールドマシン8基が浮島、風の塔と海ほたるの各人工島から発進し、それぞれが各区間の海底の地盤の中で接合し、トンネルを完成させたそうです。
ですけど、みなさん・・・
アクアラインの海底トンネルって全長9.5kmもあるんですよ。

車で走っていても、そう思うと結構怖いって言うか・・・
凄いって言うか・・・
途中で事故があったらどうなっちゃうんだろう・・・
ここは海の中だし・・・
って、結構ドキドキモノでした。
しかも、このカッターフェイス8基は24ヶ月で
このトンネルを回転して掘り進み完成させたそうです。

日本の土木技術って素晴らしいですよね。
あんな水圧が掛かるトンネルが壊れないなんて・・・
サービスエリアの海ほたるに行けば、
このカッターフェイスを見ることが出来ます。

皆さんも、機会がありましたらぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?
このカッタービットに触れてみれば、
掘削に活躍したビットの磨耗の凄さを感じることが出来ますよ。
宜しかったらポチッと3件お願いします
面倒くさくてすみません

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

2 comments to this article

  1. 匿名

    on 2009年1月24日 at 5:56 PM - 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    う・・・
    あれほどヒント頂戴って言ったのに・・・・
    戸締り役専務

  2. 輸入キッチンデザイナーR.K

    on 2009年1月25日 at 11:16 PM - 返信

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ~戸締り役専務さん~
    だって今回は最初に3つもヒント出したんですよ!
    それでは、次のブログの答えをお願いしますね。

コメントを残す