シアトル滞在記3-街で見つけたデザインのヒント1

キャピタルヒルの家1_400
今回の出張で行きたかった場所の一つ“キャピタルヒル”と言うシアトルの丘の街並みに行ってきました。
このキャピタルヒルはシアトルで最も古い街で、ここに建つ家はほとんどが100年以上経っています。
ヒストリカルハウス=伝統的な建築様式がアメリカでめずらしく残っている数少ない場所です。
何棟も素敵な家、デザインのヒントになる家を歩きながら写真を撮って来ましたので、紹介します。

キャピタルヒルの家2_400
Corinthianと呼ばれる柱頭の大きさが絶妙でした。
何故ならそれによって柱の太さが決まるからです。
家の大きさに合わせて柱の太さって合っていないとバランスが悪いのですが、既製品の柱頭ばから使用していると、この家のようなバランスは保てないですね。
私も大変参考になり、思わず何十カットのアップ写真を撮っちゃいました。笑
キャピタルヒルの家3_400
先ほどの写真にも言えますが、軒のデンティルモールの使い方が様式を感じます。
デンティルモールディングってたくさんのデザインがあるんです。
この家のデンティルは長さがあり、先には装飾が彫られています。

デザインのヒントって・・・
昔の人たちが創って来たモノを、そうなった理由を考えながら模倣する事もその1つだと思います。

屋根や軒の折り方、曲げ方・・・
きっと皆さんの参考にもなると思います。

明日の続きをお楽しみに。

宜しかったら下の3つのブログのバナーをポチッと3件お願いします

いつも読んで頂きありがとうございます。
下記サイトにもたくさんの方のブログが紹介されています。
ぜひご参考にして下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(業者)へ

川部竜太がプランニングいたします!

コメントを残す